【成田市 整体】整体、整骨院、整形外科の違いとは?

こんにちは!

成田市の重症症状専門整体院 一和〜ikka〜

院長の玉井和也です!

 

本日は題名にもありますが

整体院と整骨院、整形外科の違いとは?

についてご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

ただ、説明を簡潔にわかりやすくする為、ちょっと端折るところもあると思いますので疑問に思ったことがあれば私に直接ご連絡くださいね!

3つの違い

3つの違いは、資格の違いとなります。

整体院は、無資格者

(中には私みたいに国家資格保持者もいます。後ほど詳しく書いてあります)

整骨院は、柔道整復師

整形外科は、医師

がいます。

またこれらをもう少し詳しくお伝えしますね!

 

整体院とは?

整体院とは、誰でもできます。

無資格者でも!

未経験でも!

ですので、今あなたが

「私整体師です!!」

と言えば整体師になれます。

そんな簡単です。これ本当です。

確かに、整体の学校もありますが国家資格ではないので勉強することも様々です。

では、私、玉井はどうなんだ?って思われた方も多いと思いますが私は国家資格の「鍼師」「灸師」の二つを取得しています。

別の言い方をすると「鍼灸師」ですね!

何をするかと言いますとツボや経絡などを用いてハリやお灸を使って治療する人です。

ただ、今はその鍼灸師の資格を用いずに整体師として治療を行なっています。

理由は直接聞いてください!ちゃんと答えますよ(笑)

で話を戻すと、整体院では、保険適用ができないので完全自費診療となります。

無資格者ではありますが、逆に実力がないと潰れて行きます。

だって良くならないのに通わないでしょ?

ですので実力主義の世界になりますね!

 

整骨院とは?

整骨院は、柔道整復師と言われる国家資格を取得した先生がいます。

最近は、整骨院って名前が多いですが、接骨院も柔道整復師の先生がいます。

整骨院と接骨院は何が違うの?ってことですが、これは名前が違うだけって思って頂ければいいと思います。

こちら国家資格なので、保険が使えます。

ですが、保険に使える症状が限られています。

それは

・骨折
・脱臼
・捻挫
・打撲
・挫傷

の5つの症状です。

ちなみに、骨折と脱臼に関しては応急処置は保険適用ですが、その後の治療に関しては医師の許可がないと保険適用になりません。

※私自身も以前、整骨院鍼灸院で勤務していたのでそこらへんの知識が多少ありますが何か間違っていることが書いてあれば私に連絡ください!すぐに訂正します!!

上記の保険適用できる症状を見て気づいた方も多いかと思いますが

肩こりや腰痛、変形性膝関節症などの慢性症状は保険適用外!となります。

「でも今まで行っていた整骨院では保険の料金でやってくれていたよ!?」

って方!!注意です!

それ不正行為ですので・・・

まあそこはまたもっと詳しく知りたい方は私の方に連絡ください!

それと整骨院鍼灸院って名前の所もありますがこれは

整骨院(接骨院)・・・柔道整復師

鍼灸院・・・鍼灸師

がいて、整骨院と鍼灸院を併設していることになりますので希望すればどちらの治療も受けることが可能だと思いますよ!

 

 

整形外科とは?

整形外科は、医師がいます。

その為保険が使えます。

ただ、整形外科での勤務経験がない為、保険適用範囲については詳しくはわからないです・・・すみません。

整形外科では、レントゲンやMRI検査などができるので骨の異常を調べたり、血液検査もできるので細菌性の関節炎や痛風なども調べることができます。

さらに、痛み止めの薬や湿布などの処方もできるので、

・足を捻挫した!

・タンスの角に思いっきり小指をぶつけた!

・サッカー中に手をついたら手首が痛くなった!

など骨折などの心配がある時に迷わず行って頂くといいです。

 

ただ、注意して頂きたいのが、

レントゲンやMRI検査はしてくれるけど患部を一切診たり、触ったりしない先生は気をつけた方がいいと思っています。

たまにそうゆう話を聞きます。

なぜならレントゲンやMRIでは判別ができない症状もあるからです

ですので患部を診ないことにより症状を見逃したりしてしまっている可能性もあります。

 

結局どこに行けばいい?

ここまで話しているとどこに行けばいいのか?

わからなくなってきますよね?

そんな時はまずは整形外科に行ってみてください。

私のような整体や整骨院に来て頂ければ、骨折してるかどうか?は多少わかりますが確実ではないです。

ですので骨に異常ない。

と思っていても実は骨折していた。なんてこともよく耳にしますし、逆にこれは骨折しているかもしれない!!と思って整形外科に行ってもらったら全く問題なかったりとか!

骨に異常がありそうだな・・・

ともし感じているのであればまずは整形外科で検査して頂き、問題がなければそのまま整形外科のリハビリや私のような整体院、整骨院などに通院して頂くといいです。

もし、こんな症状はどうすればいいの???

って思われたら下記LINEから私にご相談ください。

↓↓↓

友だち追加

 

骨をバキバキするのはどこ?

それと最後によく質問される

「骨をバキバキ鳴らして治療しますか?」

についてお話ししますね!

これについては整体でも整骨院でもやるところはやりますし、やらない所もあります。

その院にいる院長先生の方針で治療方法は変わります。

ちなみに私も以前はバキバキ鳴らして治療している時期もありました。

ですが、今は一切やっていないです。

理由は、危険だからです。

海外でバキバキ鳴らす治療をして女優さんが死亡しましたからね・・・

しかも有資格者が治療して・・・

幸い私自身は事故を起こしたことは一回もありませんでしたが、リスクがありすぎて危険なのとあんな音を鳴らす必要がないのできっぱり辞めました!

もうやらないです。

ですので、もし今後バキバキ鳴らす骨盤矯正や首の矯正などを受ける時は覚悟を決めて受けるようにしてくださいね。

骨を鳴らして満足している治療家もいるようなので(怖)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です