なぜお酒を飲むと身体が硬くなるのか?ストレッチの効果を台無しにするお酒の怖さ【成田市 整体院】

こんにちは
成田市の【重症症状】専門整体院 一和
院長の玉井和也です。

本日は

お酒を飲むと身体が硬くなる理由

についてご紹介します。

 

 

お酒については

・お酒を飲めば水分補給は必要ない

・お酒を飲むと筋肉が柔らかくなる

と誤解されている方が多いように感じます。

 

でも実際はその逆で

・水分補給が必須!

・筋肉が硬くなります!

 

 

 

それを説明するために知って頂きたいのがこちらの4つ

 

①筋肉は貯水タンクの役割

②アルコールの利尿作用で脱水症状

③飲酒で増えるコルチゾールの怖い作用

④飲酒で筋肉が減る

 

それぞれ説明していきますね!もうちょっと詳しく知りたいって方はぜひここから先も読んでみて下さいね!

 

 

 

①筋肉は貯水タンクの役割

 

人間の身体は60%が水分でできていると言われています。

赤ちゃんだと70〜80%

高齢の方だと50%

文献によって記載内容は若干違いますがこんな感じで僕たちの体はできています。

 

 

じゃあ身体のどこにその水分があるのか?と言いますと

「筋肉」です!

 

 

 

 

 

 

筋肉は貯水タンクとも言われ、筋肉の約75%が水分からできています。

そのため、筋肉が増えると身体に貯めることができる水分量が増えて脱水症状になりにくいとも言われています。

 

②アルコールの利尿作用で脱水症状

 

アルコールには利尿作用があるため、飲酒するとトイレが近くなるって方も多いのではないでしょうか?

 

そのためアルコールを飲んでいると身体の中にある水分が尿として排出されてしまいます。

そうなるとどうなるか?

 

お酒を飲めば飲むほど尿として水分が出てしまい、脱水症状になっていきます。

 

それによって貯水タンクである筋肉からも水分が持っていかれてしまい、筋肉内の水分が枯渇していきます。

 

枯渇と聞いてどんな筋肉をイメージしますか?柔らかそうな筋肉?ピチピチな筋肉?

 

逆ですよね!

硬くて乾燥している筋肉をイメージされると思います。

 

お酒を飲むと筋肉内の水分が持っていかれてそうなっていきます。

 

それによって硬くなってしまうんです!

 

さらにストレッチをしても筋肉内の水分が枯渇していて血液循環が悪くなっている状態なのであまり効果がないです・・・

 

でも怖いのはそれだけじゃないんです・・・・

 

③飲酒で増えるコルチゾールの怖い作用

 

コルチゾールってホルモンをご存知の方は少ないと思いますが非常に厄介なホルモンです。

 

作用としては、

筋肉を分解する作用を持ちます。

 

筋肉は貯水タンク、飲酒によって貯水タンクから水を抜かれます。

 

抜かれた上にコルチゾールによって貯水タンク(筋肉)が破壊されます。

 

それによって身体の中に貯水ができなくなっていきます。

 

そうすると筋肉内の水分が枯渇しやすくなり、筋肉がさらに硬くなりやすくなります。

 

じゃあ筋肉をつければお酒を飲んでも大丈夫だな!!

って思われた方もいるかもしれませんがそうはいかないんですね・・・

 

④飲酒するせいで筋肉がつかない

 

飲酒をすると筋肉を増やす作用のある「テストステロン」ってホルモンが減少

 

筋トレをしたり、毎日動いて「これだけ動いていれば筋肉もつくだろう!」と思っていても飲酒している影響で筋肉がつきにくい状態になります。

 

ということは・・・?

 

筋肉は貯水タンク

 

お酒は筋肉をどんどん減らす上につきにくくする→貯水タンクの減少

 

お酒はそのタンクから水を奪う

 

これによってできるのが硬くなった筋肉です。

 

そして筋肉があると代謝が良くなるので痩せやすくなるのですが、逆に筋肉が減ると代謝が落ちて太りやすくなる。

 

こんな経験ありませんか?

 

「昔はお酒を飲んでもそんなに太らなかったのに最近は太りやすくなった」

 

これはもしかしたら飲酒によって筋肉が減った結果太りやすくなっているのかもしれません。

 

じゃあどうすればいいんだ!!

って思いますよね!

 

対処法もお伝えしますね!

 

⑤簡単にできる対処法

 

それはお酒を飲んだら水を飲むことです。

お酒を飲んだ後に水分を取らない方って結構多いですよね。

 

それが一番良くないんです。

 

お酒を飲んだら水分をしっかりと取ってあげましょう!

 

でも水分だからと言って何でも取ればいいってわけではありません。

・烏龍茶

・緑茶

・紅茶

・コーヒー

などカフェインの入っている飲み物は利尿作用がありますので飲んでも脱水症状になるのを手助けしてしまうためお勧めできません。

 

僕の考えでは水(白湯)もしくは100%オレンジジュースです。

 

オレンジジュースはアルコールの分解を助けてくれるらしいです!(今まで無意識に飲んでいましたが初めて知りました(笑))

 

僕は大抵居酒屋に行った時にお酒を飲んだら白湯を飲むことが多いです。

 

ただ、コルチゾールによって筋肉を分解してしまうのを防ぐには

“お酒を飲まない”

これが1番のようなので毎日飲んでいる方は1週間に一回やめるとか飲む量を減らすとかして筋肉を大事にしてあげて下さい。

 

そうするとお酒を飲んで筋肉を硬くすることが減って柔らかくなっていきます。

 

「私の身体は全然柔らかくならない」

って思っている方はぜひこの機会に意識してみて下さいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!





 

 

 

もし分からないことがあればメッセージくださいね!
メッセージはこちらから!
↓↓↓
https://lin.ee/j2jFqGZ

 

 

 

🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁
🚨千葉県成田市にある整体院一和ってどんなところ?
詳しくはこちら
↓↓↓
https://seitai-ikka.xyz
_______________________

当院の施術を受けた方の体験談はこちらから
↓↓↓
https://seitai-ikka.xyz/voice/

_______________________
🎉YouTubeチャンネル登録者4,610人突破❗️❗️

YouTubeにはもっといっぱい動画をアップしています。
もしかしたらあなたにぴったりのセルフケアが見つかるかも!?

チャンネル登録はこちらから!
↓↓↓
http://ur0.work/3gYv
_______________________
【腰痛の動画集】
↓↓↓
https://bit.ly/3oNsnBF
_______________________
【坐骨神経痛の動画集】
↓↓↓
https://bit.ly/3dYX1SF
_______________________
【肩こりの動画集】
↓↓↓
https://bit.ly/2YklBss
_______________________
【膝痛の動画集】
↓↓↓
https://bit.ly/38Pt2gF
_______________________

【その他SNS】
YouTube:http://ur0.work/3gYv
Facebook:https://bit.ly/38dWRqv
Instagram:https://bit.ly/3uFv6QV
Twitter:https://bit.ly/3q4jl2U
TikTok:https://bit.ly/3bMhivn

_______________________

私が15年間実践してウエスト73センチ、体重52キロを維持している
✅リバウンドしない
✅食事制限しない
✅体重計に乗らない
✅頑張りすぎない
このようなダイエットしたい方はこちらのLINEをご登録ください。
↓↓↓
https://lin.ee/3bAkdrK
※私が15年間体型、体重を維持し続けている #玉井のダイエット方法 の秘密をLINE限定で公開しています。
_______________________

#整体院一和〜ikka〜
院長 #玉井和也
千葉県成田市並木町167-11-107
HP:
https://seitai-ikka.xyz

 

 

施術ご希望の方はこちらをご覧ください。

↓↓↓

 

もしこちらのブログでご質問や気になることがありましたら下記LINEからご連絡ください。

↓↓↓

友だち追加

 

最後までブログをご覧頂きありがとうございました!
質問ありましたらLINEや電話、メールでもお待ちしています。
 

PS

 

 

 

〈自己紹介〉
成田市の整体院 一和 ~ikka~
院長 玉井和也
資格:
・厚生労働大臣認定国家資格 「鍼師」「灸師」
・千葉県サッカー協会公認4級審判員
・少年サッカーコーチ兼トレーナー
・ストレッチトレーナー
・整骨院鍼灸院勤務歴8年

〒286-0045
千葉県成田市並木町167-11
ラミエ並木107

TEL:080-4886-9096
メール:chiba.ikka.narita@gmail.com

令和元年11月25日以前のブログ

↓↓↓

http://seitai-ikka.com/blog/

お問い合わせ・ご予約はこちらから
↓↓↓
友だち追加

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です