免疫力を上げるためにストレッチをしよう!【外出自粛中 ストレッチ】

緊急事態宣言が出た以上、家から出れない、出勤できないって方も多いはず

そんな時に怖いのはコロナだけではありません

自粛することにより免疫が落ちることも怖いことの一つです

今回のブログでは

・免疫が落ちてしまう理由

・免疫が落ちないためにする事をご紹介

こんにちは。

暖かい時期が来て密かに喜んでいる玉井です。
緊急事態宣言がついに出てしまいましたね
これでコロナも無事終息してくれればいいのですが・・・
多分そうはならないんでしょうね
ここまで感染力が強いウィルスであればまた拡大してくるはず・・・と思っています
でもこの緊急事態宣言で感染者は一時的に減り、
医療機関のパンクも少しは解消するのではないでしょうか?
そうなって欲しいものです
宣言が出てからも出勤している方、外出される方も結構いますが、仕事自体が休業状態に入ってしまったって方もいらっしゃるようです
僕の妻もほぼなくなった状態です
まだ何かやる事があるみたいですが
そこでちょっとショックなのが僕がよく行くスタバもついに休業に入ってしまったようで・・・
非常に残念です
隙あらば行きたい!って考えていながら行かないようにしていたのですがこれでスッキリ諦めがつきますね
ここからが本題ですが
この緊急事態宣言によって今後心配になってくる事があります
それは自粛によって免疫が落ちるって事です
免疫って色んな事で落ちると思います
免疫の専門家ではないのでそこまで詳しくはないですが
それでも自粛することによって動く量が少なくなり体の血液循環が悪くなることは体にとってデメリットでしかないってことです
普段から僕が免疫が下がらないように意識している事があります
それが体の血液循環を悪くしないって事です
そのためにしている事があるのでそれを3つお伝えします
それが
  1. 体の柔軟性維持
  2. 肩甲骨の動きをよくする
  3. 運動をする
です。
1つ目から詳しくお伝えしますね

1.体の柔軟性維持

これは非常に大切です
結論から言うと
【筋肉が硬いと血液循環が悪い】
からです
イメージして頂きたいのですが
赤ちゃんってかなり体柔らかいし暖かいですよね
そばにいるだけで体温を感じるぐらいです
冬は湯たんぽ代わりにすごいいいです(笑)
でも子供は暑いらしく逃げられますが・・・
そんな赤ちゃんは体が柔らかいです
骨がまだ柔らかいっていうのもありますがそれでも筋肉って柔らかいですよね
あれを目指して欲しいです
やはり大人になると骨がしっかりするからっていうのもありますが体が硬い人が多いです
そうなるとその硬い筋肉の所は血液循環が悪くなります
その状態で自宅で引きこもりっきりになるとさらに血液循環が悪くなるので体はさらに硬くなります
それによりまたさらに血液循環が悪くなるので体の免疫力は格段に落ちます
人間は血液が流れているからこそ生きている訳で血液が流れていない細胞は元気がなくなってしまいます
そうならないために普段から筋肉を柔らかくして血液の流れやすいようにしてウィルスが入ってきても闘える元気な細胞を維持する事が重要です
なので僕は
・体が痛くならないようにするため
・免疫力を高めるため
にストレッチをしています!

2.肩甲骨の動きをよくする

2つ目の、肩甲骨の動きをよくする理由は
【酸素を多く吸うため】
です
あなたも呼吸しますよね
なぜ呼吸するのか?って聞かれたら何て答えますか?
多分
「死んじゃうから」
「生きるため」
って答えると思います
まさしくその通りだと思っています
それは体の細胞も一緒です
私たちが呼吸することにより細胞も呼吸をします
その時に肩甲骨がうまく動かないと肋骨の方も動きが悪くなります
それだと酸素を多く吸えなくなります
・試しに背中を思いっきり丸めた状態で深呼吸してみてください
その時の呼吸のしやすさを確認して頂き、次に
・両方の肩甲骨を背骨に近づけるようにして呼吸してください
そうすると後者の方が呼吸をしやすいはずです
ここから何が言えるかと言いますと自宅だけで生活していると座りっぱなしが多くなるのでそれで肩甲骨周りが硬くなる方が多いんです
それにより知らず知らずのうちに呼吸が浅くなり、吸う酸素の量が減り免疫が下がる可能性があります
そうならないために肩甲骨の動きをよくして肋骨を動かしやすくして酸素をたくさん吸う必要があります

3.運動をする

3つ目の、運動するですが
こちらも血液循環を良くするためです
運動をして心肺機能を高めたり、維持すると血液循環も良くなります
そうすると取り入れた酸素や栄養などを送る効率も良くなりますし、
細胞から出た老廃物なども処理しやすくなりますので新鮮な細胞を維持できるようになります
これができないと細胞の周りには老廃物(ゴミ)が溜まった状態になるので非常に劣悪な環境になってしまいます
そうならないためにも運動をしていただく必要があります
ですが運動と言ったら走ったりするのをイメージされる方もいらっしゃいますがそんな激しくなくて大丈夫です
家の中で
・その場でもも上げを50回する
・筋トレをする
・体操をする
などです
あなたの体に合ったものを一つ取り入れていただくといいです
今回は免疫力を高めるためのストレッチ動画を撮りました
これをやればコロナに絶対にかからない!!
って訳ではないですがそれでもやるやらないで体が全然違うはずです
ぜひ、家で座りっぱなしって方はこちらのストレッチをやってみてください!

↓↓↓

<<クリック↑して動画を見る>>

いかがだったでしょうか?

 

 

 

 

私のことをまだ知らない方はこちらをご覧ください!

公式HP

↓↓↓

整体院 一和ってどんな所?

 

 

 

 

もしあなたが

・慢性腰痛で長年悩んでいる

・整形外科、整骨院、マッサージなどに通っても変化がない

・もう一生の付き合いだと考えている

・腰の痛みで毎日が憂鬱

などのお悩みをお持ちであれば

下記のLINE@からご連絡ください!

↓↓↓

友だち追加

※その際に「ブログから相談希望」とご連絡くださいね!

 

 

 

こちらのブログに対する

 

質問

 

感想

 

ご相談

 

を受け付けております

 

 

質問、感想、ご相談のある方は下記の

LINE@からご連絡ください!

↓↓↓

友だち追加

 

 

また、施術をご希望される方も

 

LINE@

 

又は

 

080-4886-9096

 

からご連絡ください!

 

 

最後までブログをご覧いただき
ありがとうございました。

 

 

慢性腰痛

 

 

ぎっくり腰

 

 

坐骨神経痛

 

 

椎間板ヘルニア

 

 

脊柱管狭窄症

 

 

腰椎すべり症

 

 

腰椎分離症

 

 

辛い腰痛やその他の辛い症状でお悩みの方は

いますぐコチラまで

↓↓

成田市の「慢性腰痛」専門整体院 一和
~ikka~

専用電話

080-4886-9096

最近は予約が混み合っております。

その為電話に出れない事が多いのでご予約ご希望の方は

「ブログを見て、予約希望」

「お名前」

「電話番号」

「ご希望のご予約時間第一、第二希望」

を必ず留守番電話にお残しください。

 

 

 

PS.
LINEだけで公開!
役立つ腰痛やその他の情報から、
私のプライベートもちょっぴりだけご紹介!
予約もこちらからどうぞ!!
↓↓
友だち追加

 

 

成田市の整体院 一和 ~ikka~

院長 玉井和也

資格:

厚生労働大臣認定

国家資格 「鍼師」「灸師」

千葉県サッカー協会公認4級審判員

ストレッチトレーナー

整骨院鍼灸院勤務歴8年

 

〒286-0045
千葉県成田市並木町167-11
ラミエ並木107

TEL:080-4886-9096
メール:chiba.ikka.narita@gmail.com

令和元年11月25日以前のブログ

↓↓↓

http://seitai-ikka.com/blog/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です